※大須ノアファイティングスタジオのレッスンの特徴でもある、レッスン内容と次回の課題が書いてある紙と動画で復習が何度でも可能。(左の図は、レッスン内容と動画の内容を記録したもの。)
□基礎の復習。
・EX1.体幹を鍛える
・EX2.リズムを取る。次回75
□アクセントの移動を練習
・リズムをしっかり。次回80
□リズム(パイプライン)
・口で拍子を取り演奏。
□基礎の復習。
・EX1.体幹を鍛える
・EX2.リズムを取る。
低位置とリバウンドを心がけ、音をきれいに。
□アクセントの移動を練習
・リズムをしっかり。
□アクセント表
・パターンE(●●○○)、F(○●●○)~Jの練習
□リズム(パイプライン)
・楽譜のとおり拍子を取り演奏。
□基礎の復習。
・EX1.体幹を鍛える
・EX2.リズムを取る。
低位置とリバウンドを心がけ、音をきれいに。
□アクセントの移動を練習
・リズムをしっかり。
□アクセント表
・パターンE(●●○○)、F(○●●○)~Jの練習
□リズム(パイプライン)
・楽譜のとおり拍子を取り演奏。
□基礎の復習。
・EX1.体幹を鍛える
・EX2.リズムを取る。
スティックを上に上げることを意識。低位置とリバウンドを心がけ、音をきれいに。
□アクセントの移動を練習
・リズムをしっかり。
□アクセント表
・パターンE(●●○○)、F(○●●○)の練習
□タム回し(パイプライン)
・一つのタムを利用+タイミング
□僕のマリー
・リムショット
□基礎の復習。
・EX1.体幹を鍛える
・EX2.リバウンドを利用し手首を使うこと。
□アクセントの移動を練習
・しなやかに
□アクセント表
ベースポジションを意識。
□青い鳥
・間奏と2番の叩き方等
□僕のマリー(出だしの練習)
□パイプライン
□ウォークドントラン
□基礎の復習。
・EX1.体幹を鍛える
・EX2.左手のスティックの持ち方(体で覚えていない状況)
□アクセントの移動
□アクセント表
左手の横のぶれ
□青い鳥
・間奏と2番の叩き方
□パイプライン演奏・録画
□基礎の復習。
・EX1.体幹を鍛える
・EX2.左手のスティックの持ち方
□アクセントの移動を練習
□青い鳥
・間奏と2番の叩き方
□その他
・タムタム間の移動
リバウンド
□基礎の復習。
・EX1.体幹を鍛える
・EX2.左手のスティックの持ち方
・アクセント表 A、B、C、D
□パイプライン
・パターン④:アクセントの移動を練習
・タムタム間の移動を練習
3日はマッサージへ行き整体。左手首が強化され左肩に以前と違う負担がかかった模様。
整体後は練習前後の肩甲骨のストレッチで、激痛が走らなくなった。
□基礎の復習。
・EX1.体幹を鍛える
・EX2.
・アクセント表
□ライブに向けて
・パイプライン
パターン4の確認
・ウォークドントラン
フィルイン2種追加分の確認
□基礎の復習。
・EX1.体幹を鍛える
・EX2.
・青い鳥 6段目まで
□ライブに向けて
150のリズムが叩けている
・パイプライン
・ウォークドントラン
フィルイン2種追加
□基礎の復習。
・EX1.体幹を鍛える
・EX2.手首を鍛える必要
・EX3.リズムが取れない
□青い鳥
3段目まで
□基礎の復習。
・EX1.体幹を鍛える
・EX2.
・EX3.
ダウンアップ
今回で、ギブアップ(我流で進めます)
□基礎練習。
・シングルストローク ⑤(90-100)~⑧
左から打つ。
・パターン②のスピードチェック
テンポ152で打てる方法で、太陽の彼方へを練習。
パターン1~5を確認。
・二度打ちの指摘
両手を握って二度打ちを解消。
□今週も基礎練習。
・シングルストローク ⑤(90-100)~⑧ 12分
・パターン② 9分
左手の持ち方は、全部の指を引っ掛けて安定感を増す。
・DOWN、UP 25分
✖ひじが7割動いている。(手首は3割)
親指と人差指を支点に叩く。
*うまく叩けている時は楽なはず。
□今週も基礎練習。
・シングルストローク ⑤(90-100)~⑧ 15分
両手の二度打ちは練習により解消。
・パターン② 21分
・DOWN、UP 12分
同じ拍子で、DOWNだけと、DOWN、UPを使い分ける。
(左図のとおり。)
□今週も基礎練習。
・シングルストローク ⑤(110)~⑧ 27分
両手の二度打ちがあり、全然だめ。
・DOWN、UP 9分
スティックを上に上げる。
波のようにできないので...
・8ビートのバリエーション 12分
バスドラを強く打てるようになった。
スネアの音が二度打ち。
□今週も基礎練習。
・シングルストローク ⑤(110)~⑧ 11分
左手の二度打ちが直ったが、叩く位置がずれるので、左手でも叩く練習を行う。
・DOWN、UP
腕を波のように使う練習を繰り返す。
・8ビートのバリエーション
バスドラを強く打ち、スピードを上げる練習をすること。130で。
□今週も基礎練習。
・シングルストローク ⑤(110)~⑧ 分
左手の二度打ちを指摘される。
力の入れ過ぎ。
→ リラックスして、次回120で。
・8ビートのバリエーション
②
始めのアクセントのリズムが取れていない。
左手のスネアのスティックの位置に課題
・UP、DOWN
スピードを出すための叩き方が必要。
□今週も基礎練習。
・シングルストローク ⑤(110)~⑧ 分
→ 今後より正確に
・8ビートのバリエーション
4小節できないので、
②+フィルインBの練習。
・太陽の彼方に
UP、DOWN
→ 先生の熱心な指導で、初めてできた
□今週も基礎練習。
・シングルストローク ⑤(100)~⑨(90) 分
→ 練習の甲斐ありテンポもまずまず。
(と思っていたが、テンポが100に...)
・8ビートのバリエーション
①~③の復習と、フィルインA・Bの練習。
4小節の頭にアクセントと終わりにフィルイン。
→ 練習の甲斐あり、何とかついて行けた。
・太陽の彼方に
フィルインの練習。
→ 何とかできた
□今週は基礎練習。
・シングルストローク ⑤(110)~⑨(90) 9分
→ テンポが悪く何度も練習。
・アップビートのハイハットによるシンプル・ビート
4.
→ 足の貧乏ゆすりが収まらず...
□新しいバリエーション
・「太陽の彼方に」が叩けないのと、貧乏ゆすり対策
でE.8ビートのバリエーションを...
①~③と、フィルインA・Bの練習。
♡新しい課題もでき、更にやる気を増す!
次回は太陽の彼方にをスタジオで練習したい。
♡先週に続いて新譜(左図)をいただく(感激!)
次のとおりのレッスンで、28日のレッスンに向けて練習する動機づけ!
太陽の彼方にの楽譜でさらにやる気が出た!
・ボーストレーニング 1分
・シングルストローク ⑤(110)~⑨(90) 9分
・アップビートのハイハットによるシンプル・ビート
16分音符 パターン 4 8分
・ウォークドントラン :練習兼動画撮影(初) 14分
※追加(演奏にメリハリがつきそう!)
1.ブレイクの時のバスドラ4回
2.山場のブレーク時にライドも叩く
3.シンバルメリハリを(AとCの頭)
・太陽の彼方に 楽譜説明 見本演奏
※説明(動画で次の4点を再確認<レッスン時に完全な記憶ができず>)
1.基本フレーズは9小節
2.何回くり返したかが難しい
3.新パターンの説明(11の終わり、20の後半、36の最後)と見本
4.新パターンの具体的な叩き方(11のおわり)ドンタンタカタカ!
10.8以来、ライブとハイキング等の疲れから、燃えつき症候群のため、練習不足のまま臨みましたが、それなりにこなせました。ベンチャーズのウォークドントラン64の私の演奏のための楽譜が渡され、レッスン後は、練習をやる気満々で帰宅。(家で今回の動画を見て復習)
・ボーストレーニング(両方といいながら、右手、左手でも。) 4分
・シングルストローク(スピード不足です。) 7分
・アップビートのハイハットによるシンプル・ビー
8分音符 パターン 1~4 14分
16分音符 〃 6分
・ウォークドントラン :希望どおり 11分
パターン1 ライド使用
パターン2 〃
フィルイン
パターン3(新) ライドとスネア
パターン4(新) 8ビート
パターン5(新) ライドとスネア
その他(コミュニケーション) 8分
10.3のフューチャーズライブ以来のレッスンで、淡々としたレッスンでした。
・「パイプライン」に続く習う曲は、同じベンチャーズの「ウォークドントラン64」で、インターネットにより演奏を確認。
・ボーストレーニング
・シングルストローク
・シンプルなビート
4分音符 スネアとバスドラム パターン 1~4
4分音符 ハイハットも加え パターン 1~4
8分音符 ハイハットも加え パターン 1~4
・アップビートのハイハットによるシンプル・ビート
8分音符 パターン 1~4